
ノエルログ

とある大学生の日記

華?の金曜日

久しぶりに本物の絶望の起床をキメてしまった。いつもはヤバいヤバいと言いながらもなんだかんだで間に合っていた。
しかし、今日は起きた直後から違和感を覚えた。なんだか普段よりも外が明るい。それに寝すぎた気がする。ふと時計を見ると驚いた。本来家を出る時間を1時間以上も過ぎていたのだ。
一瞬頭が真っ白になったが、まだ実習系の科目ではないことに安心し、その勢いで2限を切ることを決意。連続無遅刻無欠席記録は1ヶ月も持たずに潰えてしまった。

放課後は初対面の人と合流。流れで飲みに行くことに。始まる前は不安さもあったが楽しい時間であった。


最後に、今日のある講義で感動したことを紹介する。理系の方には分かるかもしれないが、この世の全ての事象は微分方程式を用いて数式で表せるらしい。その話を聞いたときに僕の脳裏にはラプラスの悪魔がよぎったのだがそれはともかく、その紹介をした教授の研究によれば、人間の感情までも微分方程式で表すことが出来るのだそうだ。しかも4階で。これには教室がざわめいた。
さて、その講義の最後に教授から出された問題が、"人間の全ての動きは何階の微分方程式で表すことが出来るか?"というものである。
正確な答えがあるのかどうかは教授ですら分からないらしいが、是非考えてみる価値はあるのではないだろうか。


それではまた。